1日で病院に3回で荷造りできず | テムズ河の潮汐を眺めつつ

1日で病院に3回で荷造りできず

朝に主治医と面談した。CT検査の技師にも確認したが私の胸痛の原因になりそうな転移はないそう。単なる筋違いにしては1週間も100%の痛みが続いて軽くなってもどうやらコンピュータを使ったりスマホを使うと痛みがぶり返す。何なの?
 これは後からTちゃんに肋骨にヒビが入っているのではと言われて納得した。ヒビはレントゲンじゃなくて超音波で見ないと分からないだって。彼女のお友達はテニス原因だったけど、結構簡単にヒビ入るんだって。そういえば激しい咳で肋骨折れる事があるって聞いた気がする。現時点(12月30日)では痛みは殆ど消えた。
 先週の金曜日の面談の時には軽かった骨盤右側の痛みが増して、右足に体重をかけると痛む。背中も軽く痛む。そこで念の為強めの痛み止めも出して貰った。
 この日は帰国後の治療の内容スケジュールの確認をして同意書に署名した。埋め込みポートの掃除ができる看護師さんがおらず夕方に出戻るはめに。

2件目は半分自己負担で街中で急遽受けられるようになったライノグラム検査。埋め込みポート機能を確認して貰った。前回の抗がん剤点滴を受けた時になんか詰まるような不快感があり中止になったのだ。その時すぐに超音波検査して漏れはないらしいとは分かっていた。
 検査後に先生が画像を前にしてくれた説明は以下の通り。1番太い静脈ではなくて細いのに管が入っている。(点滴すんなり入って行かなかった気がしたのはそのせいか!)このポートこれ以上使えないから入れ替えないいけない。その場合は普通反対側に入れる。(この左側のポートを入れる時に右で上手く静脈だと思ったら動脈だったからって1つ余計に首に傷が着いてたんだけど?このポートに1つ針刺すだけで採血も点滴もできるって触れ込みだったのに1回しか成功せずに残り7回は無駄に腕から採血されなきゃいけなかったのもこのせいだって後で看護師さんが言ってた。)酷い。ポート設置した先生の能力を疑ってしまう。再手術は別の先生にお願いしたい。

夕方にまた郊外の病院に戻り、今となっては使い続けられないと決まった設置ポートの掃除を次の3週間問題がない程度に掃除して貰った。

旅行の荷造り全然進まなかった。